CHIBICO.JP by May Fushimi

デザイナーふしみまいの好奇心を書き散らしております

BLOG COSTUME JEWELRY

【CHIBICOものづくり】アクセサリーデザインへのこだわり、修理はいつでもいつまでも

投稿日:

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

CHIBICOのアクセサリー/コスチュームジュエリーは「身につけた時に完成」します

CHIBICOのアクセサリーデザインの考え方、基本中の基本は「美人になること」。サイズのバランス、肌の色との相性、視線の誘導、全ては身につけた時に「かわいい!」と言ってもらうため。「あの人ってなんだかオシャレ」と思ってもらうため。

ですから、それ単体で「すごい!」とか「芸術品みたい!」と言われるようなアクセサリーは作りません。一見シンプルでなんてことなくても、「身につけた時にステキ」それが1番重要だと考えています。

たとえば、アシンメトリーデザインのピアス&イヤリングや、片耳だけにつけるイヤーカフ。左右対称に近ければ近いほど美人に近づくので、目の錯覚を利用してバランスを取ることができます。
参照⇒顔はシンメトリーじゃない。歪みをごまかすテクニック

たとえば、CHIBICOを代表するコットンパールのピアス&イヤリング。CHIBICOではキスカという少し黄色みのある白を使っています。キスカは、黄色人種である日本人の肌色ととても相性が良い色。肌を美しく見せてくれる効果があります。

IMG_3650

揺れるデザインのピアス&イヤリングが多いのも、「人はゆらゆら揺れるものに視線が行ってしまう」効果を狙っているため。
特に男性は狩猟本能が働き、無意識のうちに「ゆれるもの」をゲットしたくなるんだとか。。。

CHIBICOのピアス金具は原則としてチタン、シルバー925、14KGFを使い、アレルギーに配慮しています

実はデザイナー自身、金属アレルギーがあります。イヤリングならメッキ金具でも大丈夫だけれど、ピアスはダメ。メッキのピアスをつけると、とたんに真っ赤になってかぶれてしまいます。

同じ悩みを持つ方は多く、CHIBICOのピアス金具は原則として、たとえ1900円のリーズナブルなものでも、ほぼチタンを使用しています。チタンでもダメ、という方には樹脂金具のご用意もあります。

天然石を使用したリュクスラインでは、シルバー925および14KGFを使用。これで全ての人にアレルギーが起きないというわけではありませんが、かなりの方が起きにくくなります。

アレルギーの無い方には、かわいいデザインのフレンチフックやフープ金具ももちろん作ってはいます。(デザイナーもホントは欲しいのですが、作るだけで身につけられません。。。)

修理、お直し、片方だけ失くしてしまったピアス・イヤリングの作り直しをいつでも承ります

CHIBICOのアクセサリー・コスチュームジュエリーは、いつでも修理&お直しを承ります。保証期間はございません。

できるだけ無料で対応したいと思っておりますが、ケースによって有料になってしまうこともございます。まずはご相談ください。

ピアスやイヤリングを片方だけ失くしてしまった、という場合もお知らせください。材料が無かったとしても、デザインを少し変えたりアシンメトリーデザインにすることでまた使える可能性大!です。

(小さな声で)実は、CHIBICO以外の商品でも対応しています。雑貨屋さんで安くて可愛かったけれどメッキ金具でかぶれちゃう。。。買ってすぐにこわれちゃった。。。なんていう場合は、こっそりお知らせください。直せるかも?

かわいらしさ、うつくしさ、おもしろさのバランスをこれからも

CHIBICOのコスチュームジュエリーは、まだまだ発展途上です。

かわいくて、美人になれて、ちょこっと遊び心もあって。

そんな作品を目指して、これからも作り続けていきます。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

-BLOG, COSTUME JEWELRY

執筆者:

関連記事

最近のヒット作、ビジネスバッグ用持ち手カバー

ごきげんよう、CHIBICOふしみまいです。 最近、WEB&DTPのお話ばっかり更新していますが、ちゃんとバッグ屋さんもやっております。 わたくし、基本的には女性物のバッグを作っているんです …

恋するルイヴィトン展

見てきた。 見てよかった。 数年前のエルメス展も太っ腹だったけど、こちらも素晴らしかった。入場無料とは思えない充実度。 麹町で、6\19だったっけ?まで無料で開催されてます。展示も素晴らしいし、解説し …

海外女子に大人気のBULLET JOURNAL (バレットジャーナル)を始める!セットアップの3ステップ

ごきげんよう、CHIBICO.JP(チビコ)ふしみまいです。 さて、4月から本格的にバレットジャーナルを始めるにあたり、いそいそと準備をはじめております。 主な準備のステップは簡単♪ ノートを用意する …

超初心者向けお客の集まるブログの作り方#4 投稿テーマを決める

ごきげんよう、CHIBICO.JP(チビコ)ふしみまいです。 気づいたら、新年明けて相当経ってました。。。 ブログを始めたみなさま、続いていらっしゃいますか? 最初のうちはよかったけれど、続かない。。 …

みずいろマルシェ、ありがとうございました

ふんわり楽しいおもてなしのマルシェ、「みずいろマルシェ」終了いたしました。 ありがとうございました♪ 楽しかった〜! アットホームな雰囲気、ゆっくりと作品を見られる空間、おいしいおやつ、ベーグル、お茶 …

CHIBICO.JP

スポンサーリンク

instagram

2018年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728