BLOG COSTUME JEWELRY

【CHIBICOものづくり】アクセサリーデザインへのこだわり、修理はいつでもいつまでも

投稿日:

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

CHIBICOのアクセサリー/コスチュームジュエリーは「身につけた時に完成」します

CHIBICOのアクセサリーデザインの考え方、基本中の基本は「美人になること」。サイズのバランス、肌の色との相性、視線の誘導、全ては身につけた時に「かわいい!」と言ってもらうため。「あの人ってなんだかオシャレ」と思ってもらうため。

ですから、それ単体で「すごい!」とか「芸術品みたい!」と言われるようなアクセサリーは作りません。一見シンプルでなんてことなくても、「身につけた時にステキ」それが1番重要だと考えています。

たとえば、アシンメトリーデザインのピアス&イヤリングや、片耳だけにつけるイヤーカフ。左右対称に近ければ近いほど美人に近づくので、目の錯覚を利用してバランスを取ることができます。
参照⇒顔はシンメトリーじゃない。歪みをごまかすテクニック

たとえば、CHIBICOを代表するコットンパールのピアス&イヤリング。CHIBICOではキスカという少し黄色みのある白を使っています。キスカは、黄色人種である日本人の肌色ととても相性が良い色。肌を美しく見せてくれる効果があります。

IMG_3650

揺れるデザインのピアス&イヤリングが多いのも、「人はゆらゆら揺れるものに視線が行ってしまう」効果を狙っているため。
特に男性は狩猟本能が働き、無意識のうちに「ゆれるもの」をゲットしたくなるんだとか。。。

CHIBICOのピアス金具は原則としてチタン、シルバー925、14KGFを使い、アレルギーに配慮しています

実はデザイナー自身、金属アレルギーがあります。イヤリングならメッキ金具でも大丈夫だけれど、ピアスはダメ。メッキのピアスをつけると、とたんに真っ赤になってかぶれてしまいます。

同じ悩みを持つ方は多く、CHIBICOのピアス金具は原則として、たとえ1900円のリーズナブルなものでも、ほぼチタンを使用しています。チタンでもダメ、という方には樹脂金具のご用意もあります。

天然石を使用したリュクスラインでは、シルバー925および14KGFを使用。これで全ての人にアレルギーが起きないというわけではありませんが、かなりの方が起きにくくなります。

アレルギーの無い方には、かわいいデザインのフレンチフックやフープ金具ももちろん作ってはいます。(デザイナーもホントは欲しいのですが、作るだけで身につけられません。。。)

修理、お直し、片方だけ失くしてしまったピアス・イヤリングの作り直しをいつでも承ります

CHIBICOのアクセサリー・コスチュームジュエリーは、いつでも修理&お直しを承ります。保証期間はございません。

できるだけ無料で対応したいと思っておりますが、ケースによって有料になってしまうこともございます。まずはご相談ください。

ピアスやイヤリングを片方だけ失くしてしまった、という場合もお知らせください。材料が無かったとしても、デザインを少し変えたりアシンメトリーデザインにすることでまた使える可能性大!です。

(小さな声で)実は、CHIBICO以外の商品でも対応しています。雑貨屋さんで安くて可愛かったけれどメッキ金具でかぶれちゃう。。。買ってすぐにこわれちゃった。。。なんていう場合は、こっそりお知らせください。直せるかも?

かわいらしさ、うつくしさ、おもしろさのバランスをこれからも

CHIBICOのコスチュームジュエリーは、まだまだ発展途上です。

かわいくて、美人になれて、ちょこっと遊び心もあって。

そんな作品を目指して、これからも作り続けていきます。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

-BLOG, COSTUME JEWELRY

執筆者:

関連記事

2015年後半&2016年前半の活動に関するご案内

ごきげんよう、CHIBICO(チビコ)ふしみまいです。 ネコに夫を寝取られたりしつつ、元気に暮らしております。 さて、表題の件なのですが、今年の後半&来年の前半、 ふしみは、おやすみさせていただく予定 …

no image

ピアスバー渋谷西武、ありがとうございました

ピアスバー渋谷西武、本日無事に終了いたしました。 実はCHIBICOブランドでの23区百貨店出展は初めて!ドキドキ?のトーキョーデビューだったのでした。 上の写真の通り、柱にブランド名も書いていただい …

失敗してもあきらめない、を目の前で毎日やられちゃう

我が家の坊、11ヶ月。絶賛つかまり立ち中。 ごきげんよう、CHIBICO.JP(チビコ)ふしみまいです。 つかまり立ちしかできないクセに、立ったままオモチャを取ろうとする。 あわよくば、両手で取ってみ …

あけましておめでとうございます2017

今年もよろしくお願いいたします。 CHIBICO.JPふしみまいです。 2016年は変化の年となりました。 年末年始、産む産む詐欺と呼ばれておりましたが、1月13日に無事子供が生まれ、 かと思うと愛し …

やっぱりアメブロがいいんですか?のお答え

ごきげんよう、CHIBICO.JP(チビコ)ふしみまいです。 すでにブログをやっている方からも、これからブログを始めたい、という方にからもよく訊かれるのがこの質問です。 「やっぱりアメブロがいいんです …

CHIBICO.JP

スポンサーリンク

instagram

2018年5月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031