CHIBICO.JP by May Fushimi

デザイナーふしみまいの好奇心を書き散らしております

WEB&DTP

そもそもSEOってなに?私のブログ、どこをどうすればいいの?

投稿日:2015年8月30日 更新日:

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

20150828_seo

日々ブログやSNSの更新をがんばっているみなさん、そもそもSEOって何かご存知ですか?

どうして、何のために、更新をがんばるんでしたっけ?
アクセスが上がると、何がどういいんでしたっけ?
ごきげんよう、CHIBICO.JP(チビコ)ふしみまいです。
先日、基本的なSEOの考え方とその他WEBやDTPに関する諸々の質問にお答えする場を設けていただきました。

参加者は、自分に似合う色を見つけてメイクやコーデのアドバイスもしてくれるカラー診断講座の輝きカラーアナリストきらこさんと、エレガントで美しいアクセサリー作りを教えてくれる、市川のビーズ教室アロシェットの理絵さん

お二人ともわたくしより全然きちんとブログやSNSを更新されて、日々自分のお仕事の他にプロモーション活動もがんばっていらっしゃいます。でも、WEBは本業ではないから、時々つまづいてしまったりよくわからないことがあるのも事実。そこで基本的な考え方を簡単にお伝えすることにしました。

で、ですね。「SEO対策を簡単に」お伝えする資料を作ったのですが、伝えたいことが多くて少々時間オーバー。充実はしていたけれどお二人を疲れさせちゃったかも。。。反省して次からは数回に分けた講座にしたいと思います。

お二人への復習の意味も込めて、どんなことをお伝えしているのか簡単にご紹介。

そもそもSEOってなに?

SEO対策を教えて欲しい、とのことだったのですが、そもそも「SEO」って言葉をふんわりとしか解釈してない人も多いのでは?別にそれで困ることはないのですが、一応正解をお伝えすると、

Search Engine Optimizationのこと。

日本語では「検索エンジン最適化」と呼ばれています。

要は、googleなどの検索エンジンで検索された時、
自分のサイトやブログが上位に来るよう対策すること。

「自分のブログのアクセスや順位を上げること」とか「読者数を上げること」と思っている方も多いですね。
ま、大きな意味では間違っていないのでかまいません。

 

どうして検索順位が上がるといいの?

検索結果の上位に来るということは、検索エンジン(主にgoogle )が価値があると認めたということ。
知らない人に知ってもらうチャンスが増えます。つまり、アクセス増加が見込めるのです。

あなたのブログ・WEBサイトの目的は何でしょう?
講座への申し込み?ネットショップに誘導して商品を買ってもらうこと?実際の店舗に来店してもらうこと?

ブログやWEBサイト(=ホームページ)を仕事でやる場合は、必ず目的があるはず。
その目的(が達成されること)をコンバージョンといいます。
アクセス数に対するコンバージョンの割合を、コンバージョン率といいます。

検索エンジンの上位にくればアクセス数が上がります。
コンバージョン率が同じなら、アクセス数が多ければ多いほどコンバージョンが増えるのです。

ブログやSNS、WEBサイトを見てくれる人の母数が増えれば、買ってくれたり申し込んだりしてくれる数も増えるはず。

コンバージョン率1%なら、
1000アクセスで10人が申し込んでくれます。
10000アクセスで100人が申し込んでくれます。

コンバージョン率3%なら、
1000アクセスで30人が申し込んでくれます。
10000アクセスで300人が申し込んでくれます。

(↑あくまでも計算上ですけれど)

なんとなく更新するだけではなく、アクセスアップと、コンバージョン率アップの工夫をすることで、ブログやSNSは素晴らしい働きをしてくれます。
WEBの世界では、そういった一連の工夫のことをSEO対策と呼んでいます。

 

じゃあ、私のブログのアクセスを上げるには具体的にどうすればいいの?

そう、みんなが知りたいのはコレ!効果的なアクセスアップ方法ですよね。

細かいウンチクやら説明はいいんですよね。せっかくがんばってるブログやSNSで効果を出したい。
だからその方法を手っ取り早く教えてほしい。うん、わかります。

SEO対策には大きくわけて2つの方法があります。
内的要因に働きかける方法と、外的要因に働きかける方法
両方をバランスよく対策する必要があります。

長くなるので、続きは次の更新(個人のためのSEO対策、具体的な方法【内側から】)で。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

-WEB&DTP

執筆者:

関連記事

半日ほど、サイトが見られない状態でした。失礼いたしました。

CHIBICO.JPデザイナーふしみまいです。 本日14時半頃より、このサイトが見られない状態でした。大変失礼いたしました。 WordPressのアップデートを行いまして、同時にいくつかのプラグインも …

【アメブロカスタマイズ】告知用の枠を<P>タグで作る方法

ハンドメイド作家さんやサロネーゼのみなさま、アメブロでお仕事の告知をしていきたい女性起業家のみなさまに、カスタマイズ方法をお伝えするコーナー昨日の続きです♪ ごきげんよう、CHIBICOふしみまいです …

集客に効果を発揮するピアノ教室のフライヤー

ごきげんよう、ふしみまいです。 最近あまりお仕事の記事をあげていませんが、お仕事しています。 お仕事している時ほどブログがくだらない楽しいことでいっぱいになる傾向がありますね、わたくし。忙しいので新規 …

セクシーカプ様

個人のためのSEO対策、具体的な方法【内側から2】

あられもないお姿のカプ様 先日のカプ様写真がなぜか好評だったので、さらに過激なお姿のカプ様写真を無駄に載せてみました。 ごきげんよう、CHIBICO.JP(チビコ)ふしみまいです。 写真と本文はびっく …

【アメブロカスタマイズ】ヘッダー画像変更とメニュー追加

ごきげんよう、CHIBICOふしみまいです。 最近、「デザイナー」の枠をひろげて、いろいろなお仕事をするようになっております。 バッグやアクセサリーのデザインに加えて、元々やっていたwebやDTPのデ …

CHIBICO.JP

スポンサーリンク

instagram

2018年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728