CHIBICO.JP by May Fushimi

デザイナーふしみまいの好奇心を書き散らしております

BLOG WEB&DTP

iMacが逝ってしまいました。クラウドのありがたさを実感しております

投稿日:2016年8月1日 更新日:

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

2年前のカプ様シェクシー写真前回の更新から気付けば1ヶ月以上も経ってるんですね!
何をやってるんだか。。。CHIBICOふしみまいです、ごきげんよう。

タイトルの通り、メインで使っていたiMacが逝ってしまいました。
突然うんともすんとも言わなくなり、起動しなくなってしまいました。

わたくし、パソコンの電源はアップデートして再起動する時以外ほぼ落とさないので、4〜5年ほどつきっぱなしでがんばってもらいました。もう使い倒したと言っていいかと思います。
iMacよ、おつかれさまでございました。

 

iMacのその前もiMacだったんですが、その先々代マシンが逝ってしまった時は焦りまくってパニックだった。それに比べて今回は心おだやかに冷静にいられたー。
な・ぜ・な・ら!

 

持ち歩き用の2代目としてMacBook Airを持っていたことと、何よりもデータのほとんどを外付けHDDとクラウドで管理していたこと、これが大きい!

ローカルでデータを管理していないの、大事!

こんなに心が軽いとは〜♪

クラウドにデータを置いておくとこんなに安心だとは思わなかったので、さらなる安心を求めて、もうひとつ別のクラウドにもバックアップを取ることに。googleドライブとgoogleフォトにも大事なデータを預かってもらうことにしました。

預けておくことがセキュリティ上怖い、という方もいらっしゃるかとは思います。が、ハッキリ言って、わたしたちみたいな一般人のデータや個人情報など、盗んでもひとつひとつはたいした価値がないのでそれほど気にしなくて大丈夫♪(集まってビッグデータになってようやく価値が出るくらいのもんですw)

もちろん、IDやパスワードはきちんと管理した上で、金融機関のログイン情報とかそういうのは預けない方が無難ですけどね。ここに載せたような、私にとっては大事だけど他の人にとってはたいしたことのない、カプ様シェクシー写真のようなデータは全然大丈夫ですw

写真の預けなおしをしていて、古い写真がどんどん出てきて、犬猫がかわいくてかわいくてぼんやり眺めてしまってついつい手が止まってしまう罠。しばらくハマろう。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

-BLOG, WEB&DTP
-, , , ,

執筆者:

関連記事

インターネットに自分の写真を載せるのは危険!?

ごきげんよう、CHIBICO.JP(チビコ)ふしみまいです。 先日、久しぶりにセミナーというものに出席いたしました。 とっても意義ある内容で、早速ブログの内容など変更したり、いろいろと工夫をはじめてい …

横浜そごうイベント、ありがとうございました

横浜そごうでのピアスバーイベント、終了いたしました〜♪ 楽しかった♪楽しかったな横浜! 入口を入ってすぐという好立地だったこともあり、たくさんの人に見ていただけた幸せなイベントになれたと思います。 2 …

この秋はヌバックか

同期の友人より、革を譲り受ける。 ありがたや〜。ありがたや〜。 美しいヌバックがたくさん。 そういや彼女、ヌバックでセンスの良いバッグ作ってた。 バッグ制作の学校で出会った仲間だけれど、今は制作よりも …

おめでとうを言ってくれてありがとう

ごきげんよう、CHIBICO(チビコ)ふしみまいです。 昨日の記事に対して、たくさんのお祝いの言葉をいただきました。ありがとうございます。 嬉しいのでネットで拾ったお宝画像貼っておきます。 &nbsp …

2016年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。CHIBICO.JPふしみまいです。 遅ればせながら、本日年賀状を発送しました。 私事ですが、出産予定日が1月2日でした。まだ、出てくる気配がありません。 何も予定が立 …

CHIBICO.JP

スポンサーリンク

instagram

2017年9月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930