CHIBICO.JP by May Fushimi

デザイナーふしみまいの好奇心を書き散らしております

BLOG BULLET JOURNAL

海外女子に大人気のBULLET JOURNAL (バレットジャーナル)を始める!セットアップの3ステップ

投稿日:2017年3月31日 更新日:

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ごきげんよう、CHIBICO.JP(チビコ)ふしみまいです。

さて、4月から本格的にバレットジャーナルを始めるにあたり、いそいそと準備をはじめております。

主な準備のステップは簡単♪

  1. ノートを用意する
  2. KEYを決める
  3. フューチャーログページと当面のページ(ここでは4月)の枠を書く

だけです。

書きたいこと、まとめたいことが出てきたら、
その都度ページを足していけばいいので、とりあえずこの3ステップが済めば完了、
バレットジャーナルを始めることができます。

ステップ1 ノートを用意する


ノートは、何でも好きなもので大丈夫。

バレットジャーナル公式サイトでは、方眼ノートをオススメしています。

海外で人気なのは写真のロイヒトテュルムとモレスキン。
私はミーハーにロイヒトテュルムを買ってみましたが、

  • 最初の数ページがはじめからインデックスになっていること
  • 元々ページ番号がふってあってラク

なので、バレットジャーナル向きかと思います。

 

ただ!忘れてはいけません!

ここは文房具天国、日本です♪

良質でリーズナブルなノートがたくさん手に入ります。
ご自分でお好みのものを探して使って構わないです。

 

選ぶ時のポイント

サイズは、好みもありますがA5程度が書きやすいんじゃないかと。
大きすぎても持ち運びにくく、小さすぎても書き込みにくい。

方眼もお好みですが、確かに方眼ノートの方が図が書きやすい
&ノートを横に使っても書きやすい。自由度が高まります。

バレットジャーナルが気に入って使い続けた場合、
1冊が半年で終わるのか、2年で終わるのかわかりません。
あれもこれも書き込むので、保存して後から見返す可能性も大。
それなりに丈夫なノートがオススメです。

ステップ2 KEYを決める

ノートの最初の数ページは、後で検索するためのインデックスとして取っておきます。(4〜5ページくらい)

詳しくは公式サイトの動画を観てね(日本語字幕もついてます)

 

そして、いよいよ本文最初の1ページ目は、

KEYを決めます。


KEYとは、ジャーナル記入を効率的にするための自分用の記号のこと。
よくわからなければ、最初は公式サイトと同じでいいと思います。(私のもほぼ一緒)

ご参考までに、私のKEY はこちら

 

  • TASK=いわゆるTODOです
  • completed=完了
  • scheduled=先伸ばし
  • migrated=近々やる
  • canceled=やめた
  • event=約束、お出かけ
  • notes=書いておきたいこと、メモ
  • important=重要
  • inspiration=アイディア・思いつき
  • explore=調べる
  • my boy=息子関係(←コレだけ自分オリジナルのKEY)

 

バレットジャーナルの「バレット」は、
箇条書きにする時の頭につける「・」←いわゆるナカグロのこと。

日々のページは箇条書きでどんどん書いていくのですが、
これで頭の中身を整理できちゃうから不思議なモンです。

で、ただの箇条書きだけだと、わけわからなくなってくるので、
重要なこと、お出かけなどのイベント、後でやること、などにマークをつけて区別する。

そのマークがKEYです。

 

海外発祥なので説明が何かと横文字なのは仕方ない。
(イヤミに聞こえたらごめんなさいだけど、ふしみは英語が理解できるので特にこれで問題ない)

別に横文字で書く必要は無いので、KEYもそれぞれ自分にわかりやすくカスタマイズしてください。

ステップ3 フューチャーログページと当面のページの枠を書く


「フューチャーログ」のページ(写真左上)は見開き2ページを使って、
今後半年の予定をざっくりと書きます。
(1年分作りたきゃ作ってもかまいません。特に決まりはないので自分に合っているやり方で)

日々のタスクで、「scheduled=先伸ばし」になってしまったものをこのFuture Log(今後の予定)に書いておいて、当月の月間ページを書く時に書き写し、タスクを整理します。

公式サイトによると、何度も書き写しているうちにイヤになるようなら、
そのタスクっていらないんじゃ・・・?と自分に問うためにやらせるようです。

 

月間ページは、その月の分だけを都度都度作ります。今回、4月ページを作りました。
カレンダー部分、線を引いて書くの時間がかかるし正直面倒くさい…と思ったら、
モレスキンのサイトにダウンロードして印刷できるカレンダーがあるっぽいので
来月はそちらにチャレンジしようと思います。

という風に、失敗しても気に入らなくても、次から変えればいいのがバレットジャーナルの1番良いところです。

ページを作ったら、写真下のようにインデックスページにページ数とタイトルを入れておきます。

次回、運用開始編!

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

-BLOG, BULLET JOURNAL
-, ,

執筆者:

関連記事

Bullet Journal(バレットジャーナル)6月の月間ページセットアップ

相変わらず、バレットジャーナルに夢中です。 6月の月間ページでは、これまで数ヶ月分をまとめてノートの最初の方にあった ハビットトラッカーを月ごとのページに持ってきました。 この方がちょこちょこ見られて …

見ないふりしてた在庫管理に着手

  アクセサリー、何個あるんだろう…? 横浜そごう様でのイベントも無事に終了し、宅配便で送った在庫たちが帰って参りました。 ごきげんよう、1番苦手な作業開始のCHIBICO.JPふしみまいで …

やっぱりアメブロがいいんですか?のお答え

ごきげんよう、CHIBICO.JP(チビコ)ふしみまいです。 すでにブログをやっている方からも、これからブログを始めたい、という方にからもよく訊かれるのがこの質問です。 「やっぱりアメブロがいいんです …

no image

アメブロとは別のブログを立ち上げました

こんにちは、ふしみまいです。 アメーバブログ、通称アメブロとは別に、新しくブログを立ち上げました。 デザイナーふしみまいのCHIBICO KAWAII LIFE(毒入りver.) 毒入りとか書いていま …

CHIBICO.JP、再起動に向けて準備中

ごきげんよう、CHIBICO.JP(チビコ)ふしみまいです。 なんとか無事に暮らしております。 子どもが生まれてすぐの頃は、 「なんだコレ意外と余裕じゃん?」なんて思ったりしていたんですが、 全世界の …

CHIBICO.JP

スポンサーリンク

instagram

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930