超初心者向けお客の集まるブログの作り方#4 投稿テーマを決める

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ごきげんよう、CHIBICO.JP(チビコ)ふしみまいです。
気づいたら、新年明けて相当経ってました。。。

ブログを始めたみなさま、続いていらっしゃいますか?

  • 最初のうちはよかったけれど、続かない。。。
  • 何を書けばよいのかわからない。
  • なんだか、よくわからない私日記みたいになってきちゃった。
  • 飼っているイヌとかネコとか子どもの話ばっかり。。。

うんうん、わかります。どれも、あるあるです。

お仕事として続けるには、読んでもらうブログにするには、どうしたらよいのか。

このブログはあまり、というか、全然よいお手本とは言えませんが、
コツをお教えします。

テーマを絞る。

これにつきます。

自分のお仕事に関わるテーマに絞って、それだけをとにかく書いていってください。

例えばこのCHIBICO.JPなら、バッグならバッグのブログ、アクセサリーならアクセサリーのブログ、ブログ集客術ならブログ集客術のブログ、手帳術なら手帳術、紙モノDTPならDTPと、ブログをそれぞれ分けるべきなのです。

わたくしの場合、興味のベクトルが多すぎて、好きなこと=仕事にしていたら、ありがたいことに全部仕事になってしまったという大変稀なケースです。

基本、真似しないでください(笑)

わたくしはもう、多趣味でいろんなことに興味があって、広く浅く、ではなく、「広く深くはないが浅くもない」知識レベルを持っている、というのが売りというか開き直っているので、よいのです。いろんな知識と経験を組み合わせる、というのが売りにできました。

っと、話がそれました。

一般的には、ひとつのお仕事だけをされていると思いますので、そのお仕事に関するテーマだけをブログに載せていきましょう。

ブログに関係ないことを書かない、というのがポイントです。

それでは投稿テーマを決めるにはどうしたらよいのか?

については、つづく。

超初心者向けお客の集まるブログの作り方#1:まずはブログをはじめる

超初心者向けお客の集まるブログの作り方#2:ブログのタイトルを設定

超初心者向けお客の集まるブログの作り方#3:自分のプロフィールを設定

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

CHIBICO.JPの管理人、ふしみまいです。フリーランスデザイナー。WEB&DTP制作、革のバッグや小物&14KGFと天然石・コットンパールのアクセサリーデザイン販売。お母ちゃん業もやっていて5足のワラジ。